お・た・の・し・み……

人生を有意義に無理矢理充実させようとするからしんどくなる……、とりあえずやり過ごしていけばだいたいOKね(^o^)

 

平穏なんか望んでも、アクシデントとトラブルばかりがあたりまえ(^_^;)

 

私たちが望むことの大半はないものねだりだし、幻想ね。

 

幻想を求めると幻滅しますわな(^_^;)

 

生きるというのは幻滅(脱錯覚)とそれを受け入れることの連続ね。

 

自我は打ち砕かれるもの。

 

生きていくってのは、いわゆる「ケ」という現実を淡々と……なんだな。

 

都合の良いいいことなんて……ないよ(^_^;)

 

え?

虚しい?

まぁ、そんなものですよ(^_^;)

 

寂しい?

そういうものですよ(^_^;)

 

つまらん?

それを平穏というのです(^_^;)

 

暇……?

それを幸せというのです(^_^;)

 

人生は死ぬまでのひまつぶし……って言いますやん(^_^;)

 

だいたい、寝たり起きたり食べたり排泄したりで忙しくしてたらいいのです(^o^)

 

あとはオマケ……だよ。

 

幸せって、退屈でつまらなくて案外めんどくさくて、ちょっと寂しい日々を暮らせることだよ。

 

ハレとか生きがいとか充実……なんて、酔っているだけで、酔いは覚めるものだよ(^_^;)

 

そう、生きがい……なんて幻想ね(^_^;)

 

生きる意味とか目標とか……、そんなものなくても生きていけるよ(^o^)

 

え?

救いがない?

 

「救いもなければ秘訣もない、ただ不運を生きるのみ、救いなどどこにもないのが救い……」by 車谷長吉

 

癒やしも救いも悟りもないと知ることが癒やしや救いや悟りなんだね。

 

何事も「求めない……すると……」by 加島祥造

 

……ですね(^_^;)

 

……すると……どうなるかって?

 

それは、お・た・の・し・み……、ね(^o^)