安心して……

かつて毎晩22時頃にコンビニにお買い物に来ていたある女性は、陳列棚に向かって怒りながらお買い物をしていましたが、レジを済ませると「ありがとう」と言って帰っていました。


彼女は確かに一見挙動不審でしたが、商品を盗むわけでもなければ、スタッフや他のお客に危害や迷惑をかけるわけではありませんでした。


そのコンビニを利用するお客さん達やスタッフも彼女のことはわかっていて、陳列棚に向かって怒りながら挙動不審でも誰一人通報したりするようなことはありませんでした。

 

彼女はたぶん安心してそこでお買い物ができていたのです。


残念ながらそこのコンビニはずいぶん以前になくなってしまいました。

 

彼女がその後どうなったのかは知りません。

 

彼女のような方々が、このように安心して利用できるお店(買い物に限らす、飲食なども含め)がどんどんなくなっていることに、このままでいいのかなぁ?と思っています。