私たちは人の話を聴かない(森川すいめいさん風に……)

定例のメンタルヘルス相談に行ってきました。

障害福祉の現場というのは、そりゃあ様々な(岸田かよ?)大変なこともあり、日々忙しいのはわからなくはないけれど………

そこに身を置く利用者のお話を聴いていると、彼らはちゃんと話を聴いてもらっていなくて、ずっと我慢をしていることがわかりますが、これは障害福祉のみならず医療や教育や司法や様々な(岸田かよ?)分野でも同じだし、家庭内でも…………なんだよね。

これを言っちゃあ身も蓋もないけれど、私たちは自己主張はしても人の話なんか聴かないんだな(ーー;)

その陰で理不尽な我慢を強いられている人々がいるんだね(ーー;)

……一方で、自分の思うようにならないと、誰かや何かのせいにして怒りや不機嫌や脅しで自分の思うように支配コントロールしようとする人々もいて(利用者さんにも障害福祉にたずさわる人にも)、なかなか悩ましく厄介なことですね。

はい、私は相変わらず「お役に立てず光栄です」……でした(^_^;)

本日もありがとうございました。

終了後は、名古屋港ワイルドフラワーガーデンブルーボネットにてお写んぽ倶楽部活動をして、夕方からは事務所にてお客さま対応やお地蔵さん活動でした(^_^;)