いちおう臨床心理士ですけどなにか?⑩

いちおう臨床心理士ですけどなにか?(昔々その昔のはなし) ⑩ -買物、食事、外出-

患者さんと一緒によく買い物や食事やパチンコ屋や免許証の更新や、いろんなところへに行きましたね。

就職当時は、入院患者さんは1歩も外に出ることまかりならん……というのがあたりまえだったわけですが、数年がかりで入院患者さん達を外に連れ出すことをしていき、外のスーパーなどで買物をしたり喫茶店やごはん屋さんで食事をしてくることができるようにしていきました。

そうしたら、「にしのくんお願いねぇ〜」と患者さん達の買物や飲食や免許証の更新やハローワークや不動産屋さんその他外出の同伴をせざるを得なくなっていきました。

グループの買物は病棟スタッフも一緒ですが、単独の際はひとりで付き添うわけです。

もちろんある程度大丈夫と判断された患者さんじゃないと許可はでません。

にしのさん同伴なら……という条件付きで許可が出る患者さんもいましたし、私が付き添うから許可をくださいとお願いすることもありました。

買物に行けば所持金以上の買物をしようとするし、持って帰るには無理なほどの量を買おうとするし、食事にいけば3人前くらいを平気で注文しようとするし、平気で酒を買っていこうとするし、服を買いにいけば3Lサイズなのに、Mサイズだと言い張るし……

◯◯が観たいと映画にいけばエロ映画の方にいくし、パチンコ屋に行けば目つきがガラリと変わりちとヤバくなるし……。

自宅に荷物を取りにいけば、ゴミの処分やら冷蔵庫内の処分やらするはめになったり……。


それはそれは大変でしたが、良くも悪くも病院の中だけで見ている患者さんとは違う姿を見せてもらえたことはよかったです(^_^;)

まじか?

こんなんでも、一応、とりあえず、なんとか臨床心理士ですけどなにか?

さらに続く………かもしれない(^_^;)

たぶん続くかな(^_^;)