自死遺族支援セミナー

名古屋市主催の自死遺族支援セミナーにお招きいただきました。
……と言っても、依頼は〜こころの居場所〜AICHI自死遺族支援室にあったわけで、代表から司令を受けて登壇させていただきました(^_^;)

朝から出動は苦手なんだよね(^_^;)

自死遺族の理解と支援のお作法」というこで、1部が〜こころの居場所〜AICHI自死遺族支援室代表によるお話。

2部が支援のお作法について私がお話させていただきました。

実は私、5年ほど前にも一度お招きいただいておりまして、その時は確か参加者3名様くらいだったことを覚えています(^_^;)
その時名古屋市から請けたのはなんかよくわからないイベント屋で広報もちゃんとされていなかったんだよね。

今回請けたのは……なんとNEXCO中日本……そう高速道路の会社です。

なんでNEXCO中日本なのだろう?

名古屋市って不思議だ。

いやNEXCO中日本も不思議だ(^_^;)

コロナ禍のなか定員50名のところ、ほぼ定員に近い方々が参加してくださいました(知らんけど……)

……で、参加者は一般の方々を……って話だったのですが、ざっくりしていて、どういう方々に向けてお話をしていいのやらよくわからないのでした(^_^;)

1部の〜こころの居場所〜AICHI自死遺族支援室代表によるお話はパワポを駆使し、大事なことをコンパクトにわかりやすくまとめてくださっていて、すごいなぁと思いながらお話を聴かせていただきました。
少し時間が足りず、後半早足になったのは惜しかったなぁ。

あと、始まる前にパソコンとプロジェクターとの接続がうまくいかず、ちょっとしたアクシデントになりましたが、無事に開始できてよかったです。

さて、第2部は私……、当然パワポは使わずアナログです(^_^;)
貧相な資料(1枚)を配布し、支援の持つ侵襲性や支配性、暴力性についてや「お作法」についてお伝えさせていただきました。

ご質問もたくさんいただきました(話が荒唐無稽だったからかな?)

なんとか無事に終わったのはよかったのですが………

ん? あれ?

ん〜、ギャラの話がないまま、モヤモヤしたまま帰ってきたのでした(゚∀゚)

なんだかなぁ……?


f:id:healingkouboutopos:20220226194509j:image
f:id:healingkouboutopos:20220226194518j:image