親の会

とぽす親の会(ひきこもりや精神科疾患などの)でした。

こんなご時世でお天気もあやしいなか、いつものおなじみの方々と、遠方からはじめての方が来てくださいました。

そして、みなさん新しい方のために時間をくださいました。

ありがとうございました。

やはり、家族で抱えず制度や外部支援を使う(社会のスネをかじる by 斎藤環)ことが大切なのですが、そこまでの準備や実際の手続きが案外大変なことはあまり知られていないなのですね(;´Д`)

家族や本人の個別状況を把握したうえで、どのように社会のスネをかじっていったらよいかをコーディネートできて、実際の手続き等のお手伝いのできる支援者はあまりいないのね(;´Д`)

知らないばかりに長い間何の支援も受けずにご苦労をしてきている人達はたくさんいるんだろうなぁ……。


それにしても、しばらくお顔を拝見していない方々はお元気になさっているかなぁ?

またお顔を拝見できたらうれしいですね。

本日もありがとうございました。

次回は3/13(日)13時〜です。