とぽす親の会

とぽす親の会でした。

猛暑のなかお馴染みの方々が来てくださいました。

ホントにありがとうございます。

皆さんそれなりにベテランさんですので、ご無理のないようになさってください(おまえもな……笑)

皆さん、お子さん達で大変なご苦労をなさってきていますが、そのお子さん達はすでに立派なおじさんおばさんになっているわけです(^_^;)

それでも、なかなか大変なご病気も抱えていますので、安易に手放せとか放り出せというわけにもいかないのです。

精神科疾患を抱えた方々の自立というのは、本人や家族だけでは何ともし難いことがたくさんあります。

昔から比べたら様々な制度や資源は整ってきていますが、そうはいってもそんなにうまくはいかないのが実情です。

そのあたりの悩ましいことは、なかなかわかってはもらえないし、不用意に誰かに喋るわけにもいかないわけです(ーー;)

ある方が「ここへ来るとホッとする……」とおっしゃってくださり、細々ではありますがずっと続けてきてよかったなと思います。

本日もありがとうございました。

次回8月も第3日曜日で20日の開催となりますので、ぜひまたいらしてください。