東三河家族の会


土曜日は日は岐阜、日曜日はは豊川……

お花見日和の日曜日は東三河家族の会(依存症家族会)にお招きいただき行ってきました。

家族は本人の代わりに困ったり悩んだりするのやめようね。

本人が悩んだり困ったりしながら良くなる邪魔をしたり足を引っ張ったりしないようにしようね。

ついつい、本人が悪いままでいることを維持させちゃう言動をしていませんか?

問題維持システムを構築してしまっていませんか?

平穏を求めながら不穏に身を置くパターンを身につけていませんか?

うっかり本人が良くなっちゃうと、不安になったりしませんか? どうやって過ごしたらよいかわからなくなったりしていませんか?

本人を問題表出者としてダメ出しし続けることで、家族自身の問題から目をそらしていませんか?

本人が間違っていて自分は正しいと思っていませんか?

家族は自分自身の問題を棚上げしていませんか?

不安と怖れと焦りと正義と罪悪感で動かないようにしようね(*^^*)

……てなことをお伝えさせていただきました。

ありがとうございました。

5月は第2日曜日の12日の開催になるそうです。