ピア岐阜

ピア岐阜へ行ってきました。

病気真っ最中の依存症者は、自分が悪いとか、病気だとか、おかしい……なんて絶対認めないよ。

誰かに迷惑かけたら……なんて考えもしないよ。

反省………? するわけないよ。

2度とやりませんて、何度でも言うよ。

耳まで真っ赤にして、酒臭い匂いをさせ、まっすぐ歩けない状態でも「飲んでません!」て言うよ。

自分のカバンから薬や注射器とか出てきて、尿検査で陽性になっても「やっていません!」て言うよ。

パチンコ屋から出てきても、馬券を持っていても「やってない!」て言うよ。

警察に捕まっても「自分じゃない!」て言うよ。

裁判になって証拠があがっていても「自分じゃない!」て言うよ。

妙な期待はしない方がいいよ。
家族は血のつながった他人だよ。
わかり合える……とか思わない方がいいよ。
まともになってほしい……なんて思わない方が身のためだよ。
ホントは優しくていい人……とか思われるようになったら、お・し・ま・い……だよ!
頼まれもしないのにやってあげたすぎだよ!

まぁ、いちばん回復できないのは家族だね(^_^;)

あ、違うわ、いちばん回復できないのは支援や援助に携わっている人々だね(^_^;)

本日もありがとうございました。

次回は2/3(土)18時半〜です。
岐阜市民福祉活動センターにて。
参加費1000円です?

よろしかったらぜひいらしてください。