ピア岐阜

新年初ピア岐阜でした。

ピア岐阜参加前に「富貴竜神社」「大龍寺」「金神社」にご挨拶してきました。

昨年の反省、今年の抱負、最近の状況など、ゆるゆるまったり……フリートークでした。

家族(特に親)というのは、いついかなるときも心穏やかならざる状況なんだね。

かつて河合隼雄先生はおっしゃっていた……「みんな何かやろうとし過ぎだよ、何かやらなくちゃと思い過ぎだよ」ってね(^_^;)

かつて(今でも)茨城ダルク代表の岩井喜代仁さんが「手放せ!」とおっしゃっていたよね(^_^;)

………何を手放すべきか……

わかるよねぇ(^_^;)

家族は自分達が正しいと思いがちだし、自分達がしっかりしなくちゃと思いがちだけど、そこを手放すところからなんだな。

家族(特に母親)は私達の育て方が間違っていた……とか思いがちだけど……

あのね、子育てなんて間違えるのがあたりまえなの、そんなしょうもないことで要らない罪悪感とか疚しさとか抱く必要ないからね(*^^*)

家族はもっとぶっ飛んだおかしなことをやったらいいし、弱ったり具合悪くなるくらいが調度いいよね(*^^*)

真面目に一生懸命やっちゃいけない……って、よく近藤恒夫さんが言ってたじゃない……

……ね(*^^*)

本日もありがとうございました。

次回は1/20(土)18時〜です。

2/3(土)にはぷち新年会が予定されています。

毎年恒例の「おっちゃんの連続講座」も4月、6月、8月に予定されていますので、ぜひご参加ください(詳細はまた後日あらためてお知らせします)