泌尿器科

泌尿器科……

入院手術後半年を経過し、ホントに少しずつ落ち着いてきているが、突然おかしくなることがあるんだよね(ーー;)

おしっこの溜め込みがいまいちで、夜間4〜5回はトイレに行き、日中も2時間くらいしかもたない状態だったのですが………

なんとか夜間は2〜3回ぐらいですむようになってきたし、日中も3時間くらいは持ちこたえられるようになってきました。

調子が良ければ映画1本トイレに立たずに観られるようにもなっています。

尿もれもだいぶ減ってきましたが、減ったとはいえまだあるわけで、波があるので油断できず尿もれパッドは外せません(ToT)

何が原因かわかりませんが、突然夜間に1時間おきにトイレにいかないといけないような状態になったり、日中も30分前にトイレに行ったばかりなのにすぐに行かざるをえない状態になってしまうことがあります。

コレといった理由(原因)はわかりませんが、いくつかの理由が重なっているのかもしれません。

実は何気ない生活習慣が影響していることが少なくないらしく、何気ない生活習慣ですのであたりまえで自覚ないんですね。

かつての尿閉によるバルーン留置生活や、抱える基礎疾患からなるべく意識して水分を摂取するように……ということがあたりまえの習慣になっていたので、どうやら水分は過剰摂取気味だったらしい(^_^;)

とりあえずは水分摂取を少し減らすことからはじめてみることになりました。

うまくいくといいな(^_^;)