AAオープンスピーカーズミーティング

久々にとあるAAグループのオープンスピーカーズミーティングに行ってきました。

これこれ、これが足りなかったんだよ(*^^*)

そう、私はここで育ててもらったんだよ(*^^*)

懐かしい方々のお顔を拝見できてうれしかったです。
皆さん変わらない、年取らないですね(゜o゜;

以前もちょっと愚痴りましたが、かつてはこういったイベントがあると、いわゆる援助職等の関係者(AAの友人)がたくさん参加していましたが、なんと私以外誰もいないのです(゜o゜;

昔の話をしてはなんですが、私たちの頃は私達援助職もとにかくたくさんミーティングに出て、たくさんの回復者と会い、たくさん話を聴き、何度もビッグブックを読み(ほとんど忘れている)、たくさんの仲間(友人)を亡くしてきました。

そのなかでたくさんの大切なことを学ばせていただいてきました。

でも、でもね………
どうやら今どきそういうのは流行らないというか、古いというか、そういうことを伝えられる人がもういないのかもしれませんね(^_^;)

本日のゲストスピーカーはSさん、おもしろすぎて聴き入り、なんとタイムキーパーが自分の役割をすっかり忘れてしまうほどのお話でした。

他のメンバーの話もみんなそれぞれ味のあるお話でした(*^^*)

とても良い時間をいただき、忘れかけていた大切なことを再確認させていただきました(すぐ忘れるけど、笑)

ありがとうございました。

 

※AAは Alcoholics Anonymous の頭文字の略で12ステッププログラムを使ったアルコール依存症者の自助グループで、いくつものグループがあります。