センセイ

仕事がらセンセイ……と呼ばれることが多く、センセイと呼ばれて40数年を経過しています(^_^;)

でも、先生をしているわけではありません(^_^;)

まぁ、呼ぶ方もとりあえずセンセイって呼んでおいたら楽だよね(^_^;)

単なる呼称なわけですが、単なる呼称でも呼ばれ続けると勘違いしちゃうようになるのです(ーー;)

センセイという呼称には人を勘違いさせバカにさせてしまう力がありますね(^_^;)

40年以上もセンセイと呼ばれていると、センセイと呼ばれることに何も感じなくなっていますので、きっとワタシは救いようのないバカになっていると思います(^_^;)

ほら、先生と呼ばれるほどの馬鹿はなし……って言うじゃないですか(^_^;)

ここだけの話ですが、先生業をやっている方々ってだいたい勘違いしてバカになっているじゃないですか(^_^;)

しかも自覚ないからたちわるいよね(^_^;)

センセイってのは、単なる呼称とはいえセンセイと呼ばれるのは嫌な感じはしないじゃないですか……(^_^;)

センセイなんて、テメェコラ! って呼ばれてるんだ……くらいに思っておく(それはそれでムカつくけど、笑)くらいが調度いいんだろうね(^_^;)

にしのさんて呼んでくださる方々もいますし、なかには呼び捨ての方もいます(^_^;)

あと、おっちゃんとか、ちゃんおつと呼んでくださる方々もいます(*^^*)

ほら、そこのアァタ……とかデビ夫人かよ!ってツッコミたくなるような呼ばれ方をしたこともありますよ(^_^;)

びっくりしたのがとしおさんと呼ばれたことがあって、恋人かよ!って感じですね(゜o゜;


呼び方というか呼ばれ方は関係性を表すという一面がありますし、ル・グインゲド戦記にあったように名前を知ることや名前を呼ぶことには大きな意味があったりします。

………まぁ、なかったりもします(^_^;)

不思議なことに親しい関係になるほど名前が呼ばれなくなる………なんてこともありますね(^_^;)

ほら、相手の名前を呼ばすに「ねぇねぇ」とか「あのさぁ」とか「そういえばさぁ」ではじまるコミュニケーションしてませんか?

あるでしょ(^_^;)


以前も言いましたが、きれいなお姉さんから上目づかいでセンセっ……とか呼ばれてみたいものです(^_^;)

アホか!(^_^;)

はい、アホです(*^^*)