再発……

「再発……」

保護観察所でした。

先回は入院のためおやすみさせていただきましたので1ヶ月ぶりです。

1回休むだけでなんか調子が崩れますね(^_^;)

お花見日和の良い天気の日に、仕方ないとはいえプログラム受講は………、ねぇ……。

とはいえ、名古屋保護観察所の前には一本桜がきれいに咲いていました。

いやぁ、プログラムよりも楽しいことした方がよっぽどいいよね(^_^;)

「再発」ってのは、要するに、やめた(捕まった、入院した)その瞬間から再使用の準備が着々と始まっていくよってことで、これまでにどんな準備をしてきたか確認して今後に備えようね……ってことなんだけど……。

そもそも彼らは捕まりたくはないけれど、やめられなくて困っているわけではないのですよ(^_^;)

こういうのは上から「あんたら、こうなんやでぇ〜」って決めつけられても「ふぅ~ん、で……?」ってなるだけでさ、頼みもしないのに誰か(支援者)に与えられるプログラムなんて……むにゃむにゃなわけですな(^_^;)

皆さんプログラム参加と同時に薬物検査や観察官との面接があって、実は観察官との面接が比較的詳細な聴き取りがされていますので、コロナシフトの短縮プログラムは果たして必要なのか? とも思うわけです(^_^;)

……でね、観察官も外部講師も参加者やグループが無難におりこうさんに……というのがお好みらしいのですが、それじゃおもしろい話聞けないよね(^_^;)

どうせなら、ちょっとでもおもしろい方がいいよね(*^^*)

保護観察所修了後は非常勤先にてお仕事でしたが、到着がギリギリになってしまい少々アセりながら、おしっこチビりながらも何食わぬ顔でキッチリお仕事させていただきました(^_^;)

本日は退院後のおしっこ溜め込み3時間という最長時間記録を更新できました(1回だけですが、笑)

本日もありがとうございました。


てなことで本日もありがとうございました。