メンタルヘルス

知ってた?

メンタルヘルス(こころの問題)ってさ………

言われてるほど大事にされていないよね。

いろいろ場面で「こころの支援がぁ〜」とか「こころのケアがぁ〜」とか言われたりしますが、ご本人たちが望むような支援やケアや配慮は全くされないのが実態で、支援したいケアしたい配慮していることにしたい側の都合が一方的に押し付けられているだけで、根本は半世紀以上前から何も変わっちゃいないんだな。

誰も言わないけど、実はメンタルヘルスって優先順位最下位なんだよね。

その前に整えなければいけないことがたくさんあって、いわゆる環境やお金や身体を整えることの方がずっと大事で、ソコがうまく整わない状況でメンタルヘルスなんてあり得ないんだよ。

ソコが整えばメンタルヘルスは自ずとついてくるんだな。

そこんとこ間違えている人たちがたくさんいるよね。

だからと言っちゃなんだけど、ワシ、こころの仕事ってほとんどしていない………(^_^;)

そりゃぁ、儲からんわね(^_^;)