AC女子会

AC女子会でした。

私たちは子どもの頃からたくさんのことを刷り込まれて大人になってきます。

何事も真面目に一生懸命頑張ったり努力すべきだ。

みんな仲良くケンカしないようにすべきだ。

いつもキチンとちゃんとしていないといけない。

勤勉であるべし。

ご飯はちゃんと作って食べるべし。

………つまり、清く正しく美しく生きるべき………と(ーー;)

親や周りの大人からどんなことを期待(支配)され、どんなことを言われて(呪い)きたかが、私たちの人生に影響します。

他にも時代や地域や家庭独自のルールや価値観の影響を受けてきます。

私たちはそういう大人の嘘をどこかで見抜き、反抗したり不良してみたり、不登校してみたり……と、いろいろやらかしたりしますが、そうはできずに大人になってくる人もいます。

そして、なんか変だなぁと気づくのは、自分の子どもの問題や、自分の親の問題や、夫婦関係の問題がきっかけになったりします。

まぁ、悪いことばかりじゃないないし、良いことばかりでもありませんが、どちらにせよ生きていくというのは面倒くさいですね(^_^;)

どういうものであれ、何らかの表現手段を持つというのはいいよね(*^^*)


本日もありがとうございました。

次回8月も第1水曜日の2日、13時半からです。