何をしないか


何をするかではなく、何をしないか……が大切ね。

 

善意と熱意と努力と正義と反省で動かない

 

不安と怖れと焦りと寂しさと罪悪感で動かない。

良かれと思うことは言わないやらない。

頼まれもしないことは気を利かせてやらなくていい。

電話やメールやLINE等の返信はすぐにしなくていい。

何事も真面目に一生懸命やらない。

流行りにはのらなくていい。

結論の出ないことや、考えてもしかたのないことはいちいちいつまでも悩まない考えない。

いちいちどうすればいい?と聞かない。

自分以外の人のご機嫌をとらなくていい。

自分以外の人の自由の邪魔をしない。

誘いはいちいちのらなくていい。

ちゃんとしなくていい。

極端なことをやろうとしない。

いちいち悔やまない、憂えない。

他人の悩みを取り上げない。

何とかしようとしない、してもらおうとしない。

代わりにやらない。

うまくいかないことに執着せずに、とっととやめる。

寂しさ、つまらなさ、退屈、不全感、こころの隙間?などは埋めようとしない。

過剰に求めない、期待しない……。

 

………↑↑↑↑↑こういうのをいちいち真に受けない(^_^;)