生検検査入院

PSA値(前立腺ガンのマーカー値)が高くMRIでは異常所見はありませんでしたが、天皇陛下と同様(一緒にするな……)前立腺の生検(生体組織診断)をするわけです(一泊二日)

 

ちなみに、天皇陛下は結果どうだったのかな?

まだ発表になってないけれどご無事を祈ります。

 

……で生検にあたり事前検査がいろいろあるわけで(めんどくさい)、とりあえずそちらも問題なくクリアしました。

 

バイアスピリン(血液サラサラの薬)を服用しているので生検一週間前から中止するのですが……、一週間前からの入院をススメられました(゜o゜;

 

……しないけどね(^_^;)

 

脳梗塞の再発を防ぐために一週間前から入院し持続点滴をし、生検前に点滴を中止し生検にのぞむ……てのをススメられたのですが、いろいろお話した結果脳梗塞再発リスクがゼロ(ゼロなんてありえないさ)ではありませんが一週間前からの服用中止でOKとなりましたε-(´∀`*)ホッ

 

DM持ちなので血糖管理やら感染症リスクやらでやはり事前入院を……って話にもなりましたが、なんとか事前入院しなくても大丈夫となりました(^_^;)

 

しかしですね……

 

前立腺の生検は一泊の入院が必要で(クリニックでは日帰りでやっている所がたくさんあります)、入院当日は絶飲食のうえ、事前処置として浣腸します。

 

感染症対策として抗生剤の点滴をして……、いざ生検ですが……

 

下半身スッポンポンで女性の出産の時のような姿勢で肛門からエコーと採取機がセットになっている機械を挿入して、エコーで前立腺を確認しながら大腸越しに前立腺に12箇所針を刺し細胞を採取するんだね(;´Д`)

 

しかも……麻酔なしで(゜o゜;

 

最近は麻酔下でやるところが大半なのに「あ、麻酔はしません」(キッパリ)だってさ(ToT)

 

かなり痛いらしい(ToT)

 

「あ、そうですね個人差ありますが痛いです。10分くらいで終わりますから我慢してください」……だって(ToT)

 

私は知っている、10分くらいで終わる……なんて嘘に決まってるし、10分だったとしても痛みに耐えるのはかなわんなぁ(ToT)

 

なんかの罰かよ(;´Д`)

 

私の場合は生検前にバルーンカテーテルを抜去し、検査後には再度バルーンカテーテル留置するというひと手間余分なんだな。

 

……で一泊様子みて、問題なければ翌日退院です。

 

大腸越しの穿刺なので出血が止まらないとか、感染症とか、なんかトラブルがあるとさらにいろいろ処置やらなんやらで一泊で済まないこともあるらしいです(;´Д`)

 

……てことでとりあえず12/14〜12/15に検査入院します。

 

どうせまたうんざりするくらいアチコチで同じこと何度も何度も聞かれるんだろうなぁ(;´Д`)

 

結果は12/28の受診日に教えてもらいます(^_^;)

 

安心して年が越せるといいなぁ。

 

お見舞いとかお見舞いとかお見舞いとかたくさんくださってもいいんだよぉ〜(*^^*)