岐阜保護観察所と蕎麦処

本日は……

……鶯谷トンネルを抜けて岐阜保護観察所にて依存症家族教室。

こんななりなので講師だと言っても信じてもらえない(^_^;)(確信犯)

あげくの果てに4階の入国管理局を案内される(^_^;)(保護観察所は2階が事務所です)

……で、受付のお姉さんに待合で待つように言われ、ずっと放置されていた(^_^;)

どこの保護観察所も待合には必ず「ダメ、絶対!」等のポスターがこれでもか……ってくらい張ってあるけど、なんだかなぁ~?

時間ギリギリになって、あのぉ〜ともう一度受付のお姉さんに伝えると、えっ!って顔してパニクっていた(^_^;)

こういうの楽しいね(*^^*)

受付のお姉さんのネイルが結構派手にキラキラしていたので、こういうところも変わったなぁ、でもこういうのいいよねぇと思いました。

家族教室ですが、いわゆる身元引受人会ですね。

薬物関連問題の理解と家族の陥るパターンと、今後に向けて必要な工夫などについてお話させていただきました。

ありがとうございました。

さて、帰るか……と思ったのですが目の前に蕎麦処「更科」の裏口がありまして、フラフラと入りました。

久々に寄りましたが、案内やオーダーの名物おじさんも、ちょっと不愛想な黒エプロンのポケットに必ずドキンちゃんが入っているきれいなお姉さんも健在でした。

「更科」は大衆蕎麦処ですがランチ時やディナー時は行列ができます。
店内は昭和のそば屋で、混んでいるときは当たり前に相席です。

冷やしたぬき蕎麦が有名で、冬でも冷やしたぬき蕎麦が人気です。

帰りは何故か迷ってしまい、ちょっとぐるぐるしてしまいました(^_^;)

バルーンカテーテルは少し出血はあるものの、閉塞もなく無事に帰ってきました。

本日も無事に過ごせてよかったです(*^^*)

今日も一日ありがとうございました。


f:id:healingkouboutopos:20221109203557j:image

f:id:healingkouboutopos:20221109203612j:image
f:id:healingkouboutopos:20221109203625j:imagef:id:healingkouboutopos:20221109203651j:image

f:id:healingkouboutopos:20221109203704j:image