ダブルバインド……

いろいろ規制をかけながら、正直に話しましょうって言ってんのおかしいって思わないのかな?

こんなダブルバインドがおかしいって思わないのかな?

環境を整えることが大事って言っておきながら、エアコン切って(煩いから)、扇風機……って暑いんですけど……、やってることおかしいことだらけなんだよね。

はい、薬物再乱用防止プログラムでした(^_^;)

再発……

やめたその瞬間から次に使う準備がはじまっているよ。

やめるための努力そのものが再発ね。

実は、無事や安心がハイリスクなんだな。

治っちゃった病、わかっちゃった病、大丈夫病がハイリスクね。

突然起こるフラッシュバックにはなかなか抗えないよね。

わかっちゃいるけどついってのが大変ね。

というふうにたくさんのパラドキシカルに満ちているよ。

というか、私たちの日常なんてパラドキシカルだし、ダブルバインドだらけだよねぇ(^_^;)

本日もありがとうございました。