ゆるゆるぐだぐだ12すてっぷの会

桜も咲き始め、お出かけ日和の3月最後の日はゆるゆるぐだぐだ12すてっぷの会でした。

春休みもあって、どこへ行っても混雑しているなか、来てくださった方々には感謝いたします。

体調に不安のある方、新しいチャレンジをなさっている方、絶不調ななか頑張って来てくださった方………

ありがとうございます。

年度変わりは、季節の影響も含め、まぁ、何かと不調にはなりやすいものです。

今日は12すてっぷ……ではなく、少しだけ12の伝統の重要性についてお話がありました。

これについては私も大変同意します。

他には、根源的関係性の問題が多くのアディクションの根底に潜んでいて、その中で被害ー加害、支配ー被支配という関係がもうどっちがどっちなんだか混沌としているのがアディクションという問題だということがわかるお話がされました。

そして……、相手は変えられないから自分が変わるしかないけれど、自分が変わるってどういうことなんだろう? 言うほど簡単じゃないよね………。

自分が変わるはじめの一步は、「No!を言う」「ちゃんと断る!」ところからなんだよね(^_^;)

相手の機嫌や顔色や都合に影響されずに、No!と言うところからがはじまりね(*^^*)

本日もありがとうございました。

次回は4/28(日)13時半からです。