クリスマスは年内最後の依存症家族教室@港保健センターでした。
ちょっと少なかったですが、寒いし風邪やインフルエンザとかじゃないといいですね。
時間をゆっくり使えたかなぁと思います。
家族なんて新興宗教みたいなもので、そのなかでのどう洗脳されてきたかが、どう育てられてきたかだよ。
家族の風通しがよいかどうかで、家族内洗脳の強さが変わるよ。
折り合いをつけるというのは、お互いがちゃんと納得できないところを残しながらも、ま、こんなもんでいっか!とか、このくらいにしといてやるか!ってことだよ。
どんなに大変でも良くなるということを信じられるか?
底付きなんて、喉元過ぎればなんとやら……なので、底付きにあまりとらわれない方がいい。
底付いたら、あとは良くなるだけ……、良くなるしかないさ!
たいていは子どもの方が上手だし、子どもは大人が及ばないようなことを感じ考えているよ。
上手くいっていることは全部「私のおかげ」ね(*^^*)
バカボンのパパになろう(*^^*)
家族って案外話合うことをしないものだよ。
どうしているかわからない家族は、わからないのであって、あまりネガティブに考えない方がいいよ。
子ども達のスマホやネットやゲームは、ソレを悪者にするのはナンセンスなので、正しく……ではなく、楽しく使うには……てところで話し合いができるといいよね。
上手く……とか、正しく……にとらわれると上手くいかないし、間違えるよ。
失敗や間違いはするもの、しないように……じゃなくて、失敗や間違いはするのがあたりまえだし、いけないことではないという認識をしたうえで、その後のフォローや対応の工夫が大事と思っておこうね。
……といったお話がされました。
ありがとうございました。
新年は1/22(水)13時半〜です。
ぜひいらしてください。