2022-10-03から1日間の記事一覧

日々鍛錬(^_^;)

森田療法には生活の発見会があり、内観療法には毎日の日常内観があり、セルフヘルプは日常の生活の一部になっているよね。 集中的になにかに取り組んでも、それがわかりやすいかたちで効果が表れるまでにはタイムラグがあるし、それっきりだとすぐに元に戻っ…

ちょっとダメな人でいよう

ちゃんとしなくちゃ、しっかりしなくちゃ……、が失敗や間違いを呼び込むの。 私たちはあたりまえに失敗するし間違えるの。 取り返しのつく失敗や間違いを怖がりすぎると、取り返しのつかない失敗や間違いにつながりやすくなるよ。 小さな失敗や間違いはおもし…

気楽にね

かなり意識的に変わる努力を続けても、自覚できる変化が出るまで3〜5年かかるので、気楽に気長にね(*^^*)

運がいい(*^^*)

きっと運がいい……。 ……にきまってる! 小さい頃(生まれた時から)虚弱体質だったが、なんとか生き延びている。 激痛と激しい下痢でのたうち回り入院までしたが、なんとか生き延びている。 蜂窩織炎で入院しないと死ぬと言われたが、外来対応で事なきを得る………

知らんけど……(^_^;)

歯磨き、貧乏ゆすり(ジグリング)、スワイショウでいろいろ整う……、知らんけど(^_^;)

名古屋市依存症講演会

名古屋市精神保福祉センターここらぼ主催の依存症講演会です。 11/12(土)10時半(9時半開場)〜12時、中村文化小劇場で信田さよ子さんの講演会があります。テーマが「広がるアディクション」でゲームやオンラインカジノの問題を考えるとなっています。要申込…