変わらない(^_^;)

良くも悪くも、人が変わっていくときって、だいたいは自分のことは後回しになります。

先に、周りのことが見えるようになっていきます。

今まで気づかなかったことに目がいくようになっていきますが、自分のことはなかなか見えてこないんだよねぇ〜。

……で、本人の変化はだいたい周りが先に気づいていくよ。

自分で気づくのは随分後になるよ。

まぁ、自分のことよりも、いつまでも他人のことをとやかく言っている方が楽だからね(^_^;)


映画ペイ・フォワードの中で主人公トレバー少年の母親アーリン(アルコール依存症)が、トレバーの先生シモネット先生に「私、いまだに全然変わらないんだよ」と言った時に、シモネット先生は「それはあなたが変わってきている証、自分で変わらないと言える人は変わってきているのです」と言う場面がありますが

もし、あなたがなかなか良くならなくて、ちっとも変わらなくて、ずっと……と思っているなら………。

それは、少なくともあなたが変わろうとか良くなろうと思っているということだし、そのための努力や工夫をしてきているということだし、そのこと自体があなたが変わってきている証なのですよ。

焦らず慌てず諦めず欲張らず、気楽に……ですよ(*^^*)

とはいえ、私たちはそう簡単には変わりませんけどね(^_^;)

いやぁ、ホントに変わりませんな(^_^;)

変わろうなんてだいそれたかことを考えなくなったら………

ちょっと変わってきたかな?

……てな感じですな(*^^*)