保護観察所

だいぶ過ぎてるけど、新年度最初の再乱用防止プログラム@名古屋保護観察所でした。

全12クール中、3クールを担当しますが、以前は半分くらい担当していたこともありました。
 
毎年お声かけいただきありがたいことです。

今回のグループは、なんと3名(゜o゜;
こんなこともあるんだね。

まだまだ中での習慣が残っている、出てきてまだ間もない、当然ベテランの方々(^_^;)

出てきてからの手続き問題についてや、出てから最初に行ったところや最初に食べたもの、これからやりたいこと……とか話してもらいました。

やめたさ半分、やめる自信も半分………

と言ったあとに、まだ猫かぶってるけど……だって(^_^;)

正直でいいね(*^^*)

薬物使用は使うことそのものよりも、使うことによって引き起こされる問題と使わないことによって引き起こされる問題が絡んでいて、なかなか厄介なんだよね。

単純に使わなければいい……てわけにはいかないんだよね。

………てところがわからないと依存症とは関われないよね。

さて、せっかくだから楽しくやっていこうね(*^^*)