経過観察………

定期受診で本日は2科受診でしたが、病院がえらいこと混んでたなぁ(゜o゜;

 

神経内科(脳梗塞以来12年半くらいお世話になっています)は最初の主治医から5人目だったか6人目の先生で、最悪だったのが教授先生だったなぁ(^_^;)

 

今の主治医のひとり前の先生が一番良かったけれど他所に変わるとのことで今の先生になったけど、少し前から前の先生がちょっと偉くなって戻ってきている。

 

残念ながら外来担当曜日が合わず前の先生には診てもらえない。

 

……で、今の主治医は化粧っ気もないサバサバした女医さんなんだけど、どうしたのか今日はバッチリお化粧なさっていて眼鏡の隙間から見えるまつ毛も……(゜o゜;

 

さらに、なんか今までに見たことないくらいご機嫌で、私は商売柄先生大丈夫かなぁ?と不安になる(^_^;)

 

さらに、さらに……、よくわからんけど勢いで薬増やしてくるし……(゜o゜;

 

う〜ん、双極Ⅱ型とか大丈夫かな?……と疑っちゃいますが、単に春だし、なんか良いことあったのならいいなと思います。

 

糖尿内科は………(゜o゜;

え?なんで?てな感じでデータが悪くなっていてびっくり(゜o゜;

 

病歴の長さや年齢や不規則な食生活や運動負荷不足など様々なことが影響があるそうですが、とりあえずは現状で経過観察とのことでした。

 

流行りのSGLT-2の使用をたずねてみたら、泌尿器の問題を抱える私にはリスクがあるので使いたくないとのことでした。

 

私は発症初期はインスリンを使っていましたが、途中(2年目くらい)からGLP-1の使用に変わり、以来ずっとGLP-1を使ってきています。

 

実はGLP-1もSGLT-2も美容医療業界では高額な実費のダイエット(痩身)薬として使われており、そのために薬剤や機器が不足し、病気で必要な人にまわっていかないなんてことも問題になっています(ーー;)

 

さて、先生は経過観察と言ってたけど大丈夫なんかなあ?