おっちゃんの連続講座②

ピア岐阜にて、おっちゃんの役に立たない連続講座②でした。
たくさんの方々がご参加くださいました。

高速道路工事渋滞のため、行きはいつもより1時間近く余分に時間がかかってしまいました。

先回宿題を出していたのですが………

そう、普段やらないようなアホなことを……とか、普段やらないようなアホな格好を……というやつですが、残念ながら皆さま安定のいつも通りでした(^_^;)

安定のいつも通り……はとても大切なことではあるのですが………(^_^;)

え? ワシ?

私は普段がアホなことデフォルトなので、ちょっとよそ行きに………はできず、いつも通りでした(^_^;)

本人達が「二度とやらない!」と何百回も言うように、家族も「これが最後……!」てのを何百回も言うわけで、実は本人も家族も言ってること、やってることはほぼ同じなのです(^_^;)

家族は本人を「イかれてる」「どうかしてる」「狂ってる」「嘘つき」と言いますが、実は家族も同じように「イかれてる」し「どうかしてる」し「狂っている」し「嘘つき」なわけです(^_^;)

さらに「どうしたらいいですか?」と言いながら、ああせいこうせいという他人の言うことは、なんだかんだと言い訳をしながら、絶対にきかないというのも同じなんだね(^_^;)

つまり、家族が本人に対して思っていることは、そのまま家族自身のことなんだね。

で、厄介なのはだいたいは家族のほうが狡猾で、家族のほとんどが自分達が正しいと思っているということです(^_^;)

よく、「人の振り見て我が振りなおせ」と言いますが『人の振り見て我が振りなおさない』(なおせないのではなく、なおさない)のが家族なんだよね(^_^;)

 

今回は「共依存症」ってのを整理し直し、ちょっと深堀りし、その呪縛や信仰から解放されるべくヒントについてお話させていただきました。

 

課題は「あきらめる」「期待しない」ですね。

 

正気に戻るのではなく、元気に明るくおもしろく………今日もイカレポンチでいたらいいのです。

 

ありがとうございました。

 

次回、今年度のおっちゃんの連続講座の最終回で8/3(土)です。
まだわかりませんが〜私たちはどうしたらいいのか〜なんてことをお話できればと思います。

また、ぜひいらしてください。