迷ったあげく……

今日はあれこれイベントが重なり、あそこはちと遠いし、あれは申し込んでお金も払ったけどいまいち気のりしないしなぁ(実はこうしてお金を無駄にしてきているものが結構ある)、あ、これもあったなぁ……、う〜んどうしようかなぁ?………とギリギリまで迷ったあげく………

信田さよ子さんの講演会「現代社会に広がるアディクション〜ゲーム、ギャンブル、アルコールの依存について〜」に行ってきました(^_^;)

要事前申し込みだったのですが、ほぼ関係なく当日参加でもよかったようです。

あの事前申し込みはなんだっんだろう?

会場ホールは今となっては古い建物ですが、随分昔だけど、なんだったか忘れましたが、壇上でお話させていただいたことがあります。
ホールは500人ほどの収容人数ですが、たぶん純粋な参加者は半分くらいかなぁ?
断酒会とか動員されてたような???

それにしても会場寒かったなぁ。

たぶん一般の方々に向けた講演会で信田さんもそれを前提にお話なさっていたと思うけど、参加者は当事者や家族が多かったような感じかな………。


信田さんのお話は、時間も限られていたこともあるからか、少々雑やなぁ……、一部盛ってるなぁ……、ちょっと無理してるなぁ……、それは安易だろ……なんてことが気になりました(^_^;)

前半寝てしまいましたが、後半が信田さんの本領発揮……な感じでしたね(^_^;)

信田さんのお話よりも、世の中の人はびっくりするほどアディクションのことに疎いということがわかったのと、信田さんを召喚しておきながら、どうやらそもそも主催があまりわかっていなさそうでしたね。


信田さよ子さんを講演講師として召喚しようとすると、講演料や動員人数など、いくつかの条件をクリアしないといけませんが…………

ほら、私だったら講演料も安く済むし、300人も動員しろとは言わないし、とっても気楽に呼べるよ(*^^*)

アディクション詳しいよ、もちろん精神科関連問題も詳しいよ(*^^*)

不思議なことがあってさ、最低3万円は欲しいです!って言うと………、3万円はちょっと………とか、予算が………とか言って出し渋るくせに、なぜか高額なギャラが要るような著名人は簡単に呼ぶんだよねぇ………(ーー;)

まぁ、集客力は著名人が圧倒的に大きいからね(^_^;)

騙されたと思って、ぜひお声かけくださいませ(*^^*)