東三河家族の会

茨城ダルク代表岩井喜代仁さんのお話を聞きに、いや、お顔を拝見に東三河家族の会(依存症家族会)に行ってきました(*^^*)

お顔を拝見できるだけでありがたいですね(*^^*)

岩井さん少しお痩せになったかな?
お元気そうでしたが、ちょっと心配ですね(^_^;)


今日は命のお話でした。
やめることも、使うことも、使わないことも、死ぬことも含め「君たちはどう生きるか?」ってお話でした。

死ぬのも生きる道なんだよ!

薬をやめるのは命がけなんだよ!

狂った本人と一緒にいたがる家族は狂ってるんだよ!

本人に自立してもらいたいとか言いながら、抱え込もうとする家族の狂気!

健全な振る舞いとは何か?

久々にたっぷり2時間半岩井さんのお話を聞けました。

ありがとうございました。

あ、参加費払ってくるの忘れた気がする(^_^;)

たぶん払ってくるの忘れたことも忘れちゃうと思う……(゚∀゚)

※写真はネットから拾ってきました。
2010年8月の熊本での講演の時の写真ですが、今もお変わりないですね(*^^*)


f:id:healingkouboutopos:20230806205043j:image