保護観察所

プログラム最終回………、賢くなろうって………(ーー;)

「いろんな人が、いろいろ言ってはくれるが、簡単には私の中身は変わってくれなかった」

「いろいろ手を尽くしてきて現在がある」

by 瀬尾まいこ著「夜明けのすべて」から

……てことをわかっておかないといけないんだけどなぁ(^_^;)

そう、私達はちょっとやそっとじゃ変わらないし、そんなに簡単にはやめられないんだね。

はじめに答えありきのテキストがあって、その答えに誘導していくようなプログラムはなんだかねぇ(^_^;)

もともと更生という場に、回復という言葉を都合よく持ち込んでも、そもそもミスマッチだよね。

プログラム参加者の多くがもともとの日常のストレス耐性が低い、コーピング手段を持っていない、軽度知的障害がある、境界知能、発達障害がある、複雑性PTSDを患っている………などがあり薬物をやめることによって、仕事も対人関係も生活もうまくいかなくなるんだね。

次からは新しいテキストを使うことになっていますが……、まぁ、むにゃむにゃだね。

このグループはグループ最大人数でどうなることかと思いましたが、意外にも笑いの多い楽しくやらせていただきました。

皆さまありがとうございました。

はい、保護観察所でした。

あ、ちなみになぜ保護司は先生と呼ばれるんだろう?