親の会

とぽす親の会でした。

 

ひきこもりや精神科疾患をもつお子さんがいらっしゃる親の会です。

 

外ではなかなか話せないようなあんなことやこんなことを話したりできます。

 

 

親も自分自身の養育環境のなかで結構大変な思いをしてきています。

 

時代背景や地域性が結構大きな影響があります。

 

呉秀三氏じゃないけれど、その時代に生まれた不運や、その地域で生まれた不運というものがありますね。

 

少しでも穏やかに過ごすためにたくさんの我慢をし、怒りや恨みを封印して生きてきた歴史があるんだね。

 

皆さまご高齢になっていますので、やはり健康問題にはかなり関心をお持ちで、日々いろいろと気をつけておられるようでした。

 

やはり、気楽に愚痴を吐ける場や相手がいることって大事だなぁと思いました。

 

親というのは(特に母親は)死ぬまで我が子の心配をし続けるんだろうね。

 

 

次回は第3日曜日の12/17(日)13時〜15時となりますが、早いもので年内最後の会になります。

 

ご都合つきましたらぜひいらしてください。

 

予約不要

途中参加、途中退席自由

参加費2000円です。