とぽす親の会

年内最後のとぽす親の会でした。

本日も遠方から初めての方が来てくださいました。

また、いつも新しい方へのご配慮をいただきありがとうございます。

今年も1年ありがとうございました。

みなさん、抱える苦労も苦悩もダイバーシティ(多様性)……

実は、どのようなことであれ、抱える苦労も苦悩も外からはわかりません。

時代や地域や家による特異性を帯びていたりします。

実はこれがなかなか厄介で、分かり合うことや分かち合うことや共感することを難しくさせてしまいます。

同じところや重なるところもあるけれど「違う」ところもあるよね……

つまり「そういうこともあるけれど、そうじゃないこともあるよね」というスタンスが大切ね。

「違うこと」や「わからない」を排除するのではなく、それがあたりまえ……になっていくといいですね。

金子みすゞは「みんな違ってみんないい……」と書いていますが、現実は「みんな違ってみんな大変」……なわけで、私たちは理解もできなければ共感もできないわけのわからないことだらけの混沌のなかで暮らしているんだね(^_^;)

親の会では(親の会だけではありませんが)、毎回いろいろなことを考えさせられ、いろいろな発見もあります(*^^*)

本日もありがとうございました。

次回は1/8(日)で、いつもは13時からですが13時半からとさせていただきますのでよろしくお願いいたします。