ピア岐阜

自死遺族セミナー終了後はピア岐阜に行ってきました。

本日ははるばる磐梯ダルクの方々がゲストで来てくださいました。

何度も捕まったり、精神病院の入退院を繰り返したり、目一杯イカレていて、何もできないところからダルクへつながる転換点と今の幸せと、先々への希望……。

ほとんどの方々が悪行三昧の背後にある養育環境を含めた理不尽としかいいようもない体験が山ほどあるんだね。

やめなくてもいいやと思いながら使い続けて、ちょっとヤバいな、やめなくちゃ、やめたい………と思うようになった時はとてもやめられない状況になっているんだね。

そんななか、みんなよく生きのびてきたよね。

たいしたもんだよね。

いつも彼らのお話には希望があるんだな(*^^*)

ありがとうございました。