ホームヘルパー現任研修

毎年お招きいただいている、AJUと名古屋市が主催のホームヘルパー現任研修に行ってきました。

「知っていますか?精神障害について」という全5コマの研修で、毎回そのなかの『精神科疾患の理解と対応の工夫』というお話をさせていただいています。

参加者は日頃から様々なフィールドで精神科疾患を抱える方々の支援にたずさわっている方々です。

与えられた2時間のなかで伝えられることは限られていますが(4〜5時間喋らせてほしい、笑)、どうしても欲張ってしまいますね(^_^;)

病気の概要や説明は資料や本にまかせて、本に書かれていないことやYoutubeSNSでは言われていないことを中心にお話させていただきました(これはなかなか聞けない話だよ、笑)

精神科疾患について系統だてて解説したり、教科書にあるような対応方法について指南するナンセンスなことはやめまして、その場のノリと思いつきと雰囲気でなりゆきにまかせてお話させていただきましたが、実はパワポ資料を30枚程作ってお渡ししてあります(でもパワポは絶対使わないし、資料も使わない、笑)

まぁ、やりたい放題ですな(^_^;)

当然、参加者の皆さんのお役に立てるようなお話にはなっていないでしょうね(^_^;)

お役に立てず光栄です!

私のつまらない話の後には名古屋マック(アルコール依存症リカバリー施設)の方々のお話でしたが、おもしろかったです。

繰り返される二桁の精神病院の入退院、超多額の借金、数回に及ぶ破産、服役、家庭崩壊、失職、大病で死にかけたり………と、とんでもなくろくでもない悪行三昧をしてきていても生きていける(回復する)という希望のメッセージでした(*^^*)

そうです、わたしゃこの方々に生きる希望をもらってきたのです。

ありがとうございました。