家族の集い

依存症家族の集い@名古屋市精神保健センターここらぼ

……にお招きいただきました。

表向きは自助グループについてお話をすることになっていましたが、依存症が表す特徴的な行動とソレに振り回される家族が陥りやすいことと、自助グループの役割についてサラッと説明しまして、困っているとついわかりやすい短絡的な選択をしてしまいがちなので気をつけようねぇ〜。

〜したほうが良いとか、〜しないほうが良いとか、全ての家族に対して役に立つようなものはないので、家族状況をふまえて工夫を具体的に考えていきましょうねぇ〜。

家族が「どうするのか」は「なにをしないか」ということになるので、いままで良かれと思ってやってきたことをやめるところから始めようねぇ〜。

依存症者を普通に理解しようとしても理解できないよ、家族や周囲の理解が及ばないことをやらかすからねぇ〜。

悩んでも、考えても、勉強しても……、本人が良くなるわけではないよぉ〜。

……とか、家族がどこを目指していったらよいのか……

なんてことをお伝えしてきました。

ありがとうございました(*^^*)


f:id:healingkouboutopos:20230306215042j:image