保護観察所

久々に保護観察所でした。

薬物再乱用防止コアプログラムです。

痛すぎるので鎮痛剤乱用しながらの乱用防止プログラムですが何か?

新たに外部講師として担当なさる方が見学を兼ねて参加してくださいましたが、私の時じゃない方が役に立つと思うんだよね(^_^;)

コロナ以来短縮(時短)プログラムが続いていまして、愛知県は感染者数が本日一気に6000人を超えてきまして、やはり短縮プログラムでした。

短縮はいろいろ厳しいんだよねぇ。

再乱用防止プログラムはさ、どうしても使わないことが目的になっちゃうじゃない……、使わないことを目的にしちゃうと、うまくいかないよ……てな話をしてから、乱用、中毒、依存、依存症の言葉の整理をし、このプログラムは再乱用防止プログラムだけど薬物依存の特徴ってところからスタートなんだよねぇ(^_^;)

やめたくなくてもOK、使いたいのはあたりまえなわけで、そんなに簡単にやめられないわけで、そこをちゃんと認めていかないとうまくいかないよね、てな話をしたりしまして、プログラムはせっかくだから楽しくやりましょうねと伝えました。

最近はさ、薬中さんとちゃんと向き合ったこともなければ、自助グループに参加したこともないような人が支援者や専門家として先生って呼ばれてプログラムの講師やったりしてるけど大丈夫なんかな?

テキストに従ってやれば誰でもできるプログラムですが、誰がやるかによって全然違うものになるんだよね。

私も楽しませてもらおっと……(^_^;)