明和寮

今年度最後のメンタルヘルス相談@名古屋ライトハウス明和寮でした。

今月はなんでも今年度最後……ですね。
明和寮にお世話になってまるまる5〜6年くらいになるかなぁ?たいしてお役に立てていないのにもかかわらず新年度も引き続きおじゃまさせていただけるようです(*^^*)
ありがたいことです。

コロナ以降様々な(岸田か?笑)体制が変わりまして、随分様々な(岸田か?しつこい、笑)ことが利用者さんのみならずスタッフにも影響しているようです。

とはいえ、私は毎回淡々とお悩み相談をしてきております。
近頃は固定の方々のお話をお聞きしています。

まぁ、ほとんど雑談なのですが、神田橋先生もおっしゃっていたように雑談こそ精神療法の極みなのです。

私くらいの凄腕の達人になると雑談しかしてないですね(^_^;)

本日もありがとうございました。


午後は事務所にてお仕事でしたが、気がつくと22時をまわっていました(^_^;)

本日もお疲れさまでした。

さて、帰ってお風呂はいろおっと(*^^*)