依存症家族教室

定例依存症家族教室@港保健センターでした。

本日の課題は、順調にもやもや暮らす……でしたね(^_^;)

依存症問題は深くて広くて複雑なわけですが、私たちはつい早急にわかり易い結果を求めてしまいます。

スッキリしたいものね。

皆さま着地点や落としどころの見えないなか、日々もやもやしながら暮らしておられるわけですが、これってたいしたものですよ、すごいことですよ(*^^*)

もっと自画自賛しましょうね。

みんな、自分にダメ出しし過ぎだよ。

そりゃあさ、後悔やら怒りやら哀しみやら恨みやらいろいろあるでしょうけど、それがあたりまえね。

どこかで、こんなハズじゃなかったのに………って思ったりもしてるでしょ。

でもね………

そんなハズだったんですよ(^_^;)

そこを受け入れるところからがスタートですよ(^_^;)

もっと、もやもやしながら暮らしましょう(^_^;)

どうせもやもやするんだから、少しでも自分が楽でいられる選択をしようね。

家族の多くはまるで自分が楽することがいけないかのように思っていて、まるで自分に罰を与えるかのように苦悩に身を置きたがる方々がいますが…………

もっと楽をしましょうね!

本日もありがとうございました(*^^*)

次回は7/24(水)13時半〜です。

ぜひ、またいらしてください。

これから蒸し暑い日が続きますのでご無理のないようにお過ごしください。