1日お勉強………

朝から1日お勉強な1日………

……からのお仕事でした。

朝から、名古屋駅ウインクあいち(ここはあまり好きじゃない)にて名古屋市主催の自死遺族支援セミナーに参加してきました。

私が関わっている〜こころの居場所〜AICHI自死遺族支援室の代表が登壇することになっていたので応援をかねて行ってきました(以前、私も登壇させていただいたことがあります)

前半は自死遺族支援に携わっている方々の活動や大切にしていることやご苦労や今後の課題などについてお話がありました。

後半はグループに分かれて意見交換会………、交換する意見を持たない私は早々に失礼してきました(^_^;)

ずっと言ってきていますが、このグループに分かれて……ってのはやめたほうがいいよ。 

せっかく登壇してくだっている方々の話をもっとしてもらう方がいいし、せっかく著名な先生にファシリテーターをやっていただいているのに………(ーー;)

安易にこういうスタイルをとるのは主催の怠慢だよ!
名古屋市はもっとさぁ………むにゃむにゃ(ーー;)

開始直後には、後ろにいる名古屋市のスタッフのヒソヒソ話も気になりました(ーー;)

資料もいらないんだよなぁ(ーー;)

会場寒かったけど、みんな何も言わずに我慢していたよなぁ………(ーー;)

随分前になりますが、あるセミナーで会場がえらく寒かったので、スタッフ(主催主要メンバー)の方に少し室温を上げてほしいと伝えたら……、なんと、そのような個人的な意見は聴けないと言ったのです。
こういうところに基本的姿勢があらわれるのです。
どれほど耳障りの良いことを言っていても、全く信用なりません。
以来、その団体主催の催しものには一切いかないし、かかわらないようにしています(ーー;)

個人的には自死遺族を特別な存在としないこと、死別体験を特別なものにしないことが大切だと思っています。
生きていくのはメメントモリなんだよ。

………というか、この2時間ワシに喋らせてほしいわ(^_^;)

終わったらお昼でも一緒にと代表からお誘いをいただいていたのに、私はすっかり失念していたのとグループに分かれてなんちゃら……ってのが嫌すぎて、とっとと退室してきちゃったので代表にはご迷惑をかけてしまいました(^_^;)

代表ごめんねぇ~(^_^;)

早めに午後から参加予定の会場北区総合庁舎に車を停めて近隣をちょっとお散歩してから、メンタルなんとかが主催のこころの健康講演会(毎年開催しているらしいのと、知らんかったぁ)で、ゲーム、ネット依存の理解と家族内の関わり方いうお話を聴きに行ってきました。

演者の方はいろんな意味でその名を知られる◯◯◯病院の何者なのかよくわからない◯◯◯さんという方。
◯◯◯病院てなんでこのような(どのような?笑)人ばかりなんだろう?

もともとは多気町出身の教育畑の方らしいが、なぜかVISONの宣伝をしていた………、ここは自然破壊と利権絡みのろくでもない施設だってことをわかっているのかなぁ?(個人の感想です、笑)

お話は…………
残念ながらうすぅ〜い、あさぁ〜い、つまらぁ〜ん過ぎて、開始1時間もしないところでとっとと退散してきちゃいました、ごめんねぇ~。

あ、ワタシがすすみ過ぎているんだね、詳し過ぎるんだね(^_^;)

ごめんねぇ〜。

………てか、私に話しさせてくれればいいのに(^_^;)

ここでもいらない資料てんこ盛り……なんでこんなに配りたがるかなぁ?
ゴミ削減なんじゃないのかな?

なので、そのまま置いて帰ってきちゃいました。

ごめんね、ごめんねぇ〜(^_^;) by U字工事

さて、お仕事お仕事………。