自死遺族会

今日は寒かったね。
そんな寒い日でしたが、今年最初の自死遺族会でした。

ご遺族にとっては、クリスマス前からお正月、成人式……と辛い時期です。

意図してではありませんがこの時期に開催することができてよかったと思います。

全く悪気のないひと言に傷ついてきている方々が多く、そのため人と関わることを怖れれたり、あきらめたりしていることが少なくありません。

自らの思いを吐露するというのはとても怖いことですので、場所と相手とタイミングを間違えないようにしないといけませんが、実は口を閉ざしてしまうという選択をしてきた、いや、させられてきた方々も少なくありません。

一方で安心安全な場で、なかなか話せなかったことを話すことができること、そういう場や相手があるということが少しずつ私達を元気にしてくれます。

この場がそのようなきっかけになれたらいいなと思います。

どんなことがあっても過ぎていくものですし、明日はくるものですが、実はご遺族にとって時が過ぎていくことが必ずしも良いことではなかったりもします。

私達はわかりやすい何かをご遺族に提供できるわけではありません。

この日のこの時間、ただそっとソコにいることが精一杯です。

私はだいたいいつもぼぉ〜っとしているだけですが、本日も〜こころの居場所〜AICHI自死遺族支援室スタッフのこまやかであたたかい配慮に救われたなぁ〜と思っています。

本日もありがとうございました。

次回は3/16(土)ですが、この日はご遺族向け講演会の開催を予定しています。
詳細についてはあらためてホームページにてお知らせいたします。

https://cocoroibasyo.org/

また、2/10(土)午前中には名古屋市主催の自死遺族支援セミナーが開催されますので下記をご参照ください。

https://www.inochi-akari.city.nagoya.jp/news/371815.html

 


f:id:healingkouboutopos:20240107183926j:image