資料

研修会などで配布される資料はほとんど見直すこともなくゴミになってしまうので、ほとんどはもらってこないのですが、自分がお話する立場になるとご要望もあって資料を用意しています(^_^;)

個人的には資料なんかいらないだろう……と思っているのですが、なぜか皆さん欲しがるんだよね(^_^;)

パワポも一切使いません。
無駄だから、研修会とかセミナーとか講演会などでパワポ使うのはやめたほうがいいよね。

「オレの、オレのハナシをきけぇ~♪」(by クレイジーケンバンドタイガー&ドラゴン)みたいに、ワタシがお話をする時は自分のライブだと思っていますので……(^_^;)

メモも取らなくていい(大半は二度とみない)し、会場が良ければ飲み食いOKだし、居眠りOKだし、中座OKだし、携帯電話切らなくてもOKだし……まったく自由です(*^^*)

ワタシが講師のセミナーや講演会は役に立つような勉強の場ではなく、その場にいること自体が体験的治療的要素を戦略的に盛り込んでありますので、参加者が気がつかないところで治療的効果があるのです。

それは、役に立ったとか、面白かったとか、つまらなかった………ということとはまったく別なんだよね。

これを達人技と言います(^_^;)

マジでっせ(^_^;)