依存症家族教室

依存症家族教室@港保健センターでした。
1月も残すはわずかですが、今年最初の家族教室でした。

さすがに雪が舞うなか来てくださった方は少なかったですが、いつもよりも濃い話ができたかなと思います。

変えよう、正そう、治そう、まともに……とか手放そうね。

ほとんどの依存症者の話は嘘八百だし、息を吐くように嘘をつくし、やめる気なんかこれっぽっちもないから、妙な期待はしない方がいいよ。

育て方を………なんて考えても不毛だしナンセンスだから、そんなことも手放そうね。

家族は自分が生き延びることが第1優先だから、本人のことなんかかまっちゃいられないし、それどころじゃないことを自覚しようね。

家族なんて血のつながった他人にすぎないよ。

………てなことをお伝えしました。

依存症に限りませんし、家族に限りませんが、まぁ、100万回くらい同じことをお伝えし続けないと、なかなか身につかないわけです(^_^;)

本日もありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします(新年度も事業が継続されますように……)

次回は2/28(水)13時半~15時(延長になることがあります)の開催です。

港保健センター3階の奥の方の会議室です。

参加費無料、予約不要です。

ぜひ、いらしてくださいませ。

ちなみに、依存症の範疇は広くアルコール、ギャンブル、薬物のみならず、摂食障害自傷行為、ダイエット、買物、盗癖、浪費、ひきこもり、不登校、収集癖、推し活、覗き、盗撮、痴漢、性依存、恋愛、DVや虐待などの暴力、AC、信仰、カルト、ネット、ゲーム、共依存(カサンドラ症候群ストックホルム症候群)、対人関係………など多岐にわたり、重複併発し、PTSDうつ病躁うつ病強迫性障害発達障害や知的障害などの問題と仲良しです。

いろいろ知りたい方もぜひいらしてくださいませ。