なんの変哲もない暮らしを……

電撃ネットワークの南部虎弾さんが急逝なさった。

御冥福を祈ります。

南部さんは、糖尿病を患い、急性冠症候群から心筋梗塞でバイパス手術、腎不全で奥さまをドナーとした生体腎移植、そして脳卒中で急逝……。

南部さんはほぼほぼ毎日飲酒をしてきており、依存症と言われてもおかしくなく、たぶん肝機能も悪くなっていただろうと推測されます。


実は、DM持ちの私には他人事ではありません……、DM持ちは心筋梗塞や急性心不全脳卒中で急逝することが珍しくないからです。

乱暴な言い方をすると、DMは老化(経年劣化)促進疾患で、治療をしていても加齢によりDMのない方々より急速に全身の機能不全が進行していく病気だからです。

もうひとつは、感染症への抵抗性が極端に低くなるため、水虫やちょっとした虫刺されや小さなケガや、なんでもない風邪などから蜂窩織炎→敗血症、肺炎などで簡単に命を落としてしまいます。

さらに怖いのは致死率30%の人食いバクテリアと呼ばれる劇症型溶血性レンサ球菌感染症が急増していて、発症時にはわからなくて数日から1週間で命を落としてしまうことがあります。

てなわけで、いつどうなるかわからないので、特別なことを………ではなく、何の変哲もないフツーな暮らしをしていこうと思います。