東三河家族の会

昨日は岐阜、今日は豊川(^_^;)

秋晴れのお出かけ日和、東三河家族の会にお招きいただき、行ってきました。
実は6月の第一日曜日にお招きいただいていましたが、私の不調により延期していただいたのです。

東三河家族の会はもともとは薬物依存症家族会でしたが、最近は薬物のみならず、アルコール、ギャンブル、ゲーム、窃盗、他、様々なアディクションに悩む家族が集まるようになっていて、他の家族会でも同様の傾向がみられるようですね。

……ということもあり、依存症の背景と家族の問題や、派生する問題についてと、家族の課題についてアレコレお話させていただきました。

久々に2時間半喋り倒してしまいました。

ありがとうございました。

ぜひまたよろしくお願いいたします。