とぽす親の会

ひきこもりや精神科疾患のある子どものいる家族会、とぽす親の会でした。

 

工房設立からの継続ですので、16年目になります。

 

皆さんご自身が受けてきた理不尽な仕打ちについてお話くださいました。

女性であることの理不尽、嫁であることの理不尽、世間体(恥)という理不尽……、他にもたくさんの理不尽に耐え我慢をしてきた(それがあたりまえとされていた)歴史=生きざまをお話してくださいました。

……そして、今になって当時の理不尽な仕打ちへの怒りが沸々とわいてくるとも……。

皆さん、嫁をもらう=嫁の家の財産をもらう、つまり結婚というものが搾取だった……という時代をたくましく生き延びてきた方々で、こういう話は墓場まで持っていくものだったのかもしれませんが、自分たちの近い将来の介護や葬儀や墓の心配などもあり、少しでも身軽になっておいた方がよいですよね。

本日もありがとうございました。

私の体調へのお気遣いもいただきありがとうございました。

次回は10/9(日)13:00〜15:00です(コロナ感染予防のため短縮しています)

普段なかなか話せないことや吐き出せないことなど、安心してお話いただけますので、よろしければぜひいらしてください。

予約不要です。
参加費2000円/1家族