患者と医療者には深くて暗い溝がある……(^_^;)

 

 

医師「人工呼吸器も取れて、バルーンカテーテルも取れて、自分でトイレにも行けて動けるようになっています」

 

患者「24時間ずっと点滴していてなかなか動けないんだよね」

 

 

 

医師「受け答えもしっかりしていて、意識もはっきりしています」

 

患者「面倒くさいけど、黙ってると何回も聞いてきてウザいんだよね」

 

 

 

看護師「食事もゆっくりですがちゃんと完食しています」

 

患者「味わからんし、別に食べたくもないけど、食べた方がいいと思って無理して食べてた……」

 

 

看護師「まだ入浴やシャワーはできませんので清拭させていただいています」

 

患者「頭洗えないしシャワーできないし気持ち悪い……、清拭? あぁ、自分でやらされてたよ」

 

 

看護師「よくおやすみになっていましたよ」

 

患者「こんな状態で眠れるわけないよね」

 

 

……てな具合ですが、まぁ、あるあるでしょうね(^_^;)