お客様「どうしたらいいですか?」
ワシ『○○してみたらどうですか?』
お客様「そうですね、わかりました」
お客様は絶対に○○はしない……(^_^;)
……で、何も変わらない(^_^;)
お客様「どうしたらいいですか?」
ワシ『○○はどうでしたか?』
お客様「………」
ワシ『△△はどうかな?』
お客様「わかりました、やってみます」
……最初に戻る(^_^;)
「どうしたらいいですか?」というのは、どうしたらいいかを知りたいわけでも、何か工夫をしたいわけでもないんだね(ーー;)
まぁ、黙って聞いてほしい、わかってほしかったりするわけですが……、残念ながらそれでは何も変わらないんだよね(ーー;)
……ということに自発的に気づいていただくことが大事なのですが、「我を捨て、計らいを捨て、希望は捨てず、訪れるを待つ (by 鷲田清一、待つということ)」という姿勢が大切で、私の仕事の大半がコレ(信じて待つ)なんだな(^_^;)