保護観察所

病院終わってから急いで午後の保護観察所へ。

折り返し点の3回目は引き金と錨、自分にとっての錨を探すのが課題なんだけど、まぁ、意志や根性や努力は役に立たないので、どういう環境に身を置くか……ということになります。

安心安全おもしろい楽しい環境に身を置けるのがいいんだけど、そんな都合の良い環境は現実的にはないわけです(^_^;)

私たちは多少の足枷や不自由や縛りがある方が心地よいという厄介な習性がありまして、実はストレス希求性というこれまた厄介な習性を持っているんだね(^_^;)

実は私、ネズミの実験やネズミの楽園……は全く信じていません(^_^;)

なんか嘘くさいんだよ。

ネズミにもストレス希求性があるんだよ、知ってた?

絶対に使わないでいられる環境なんてないし、それは非現実的なんだよね。

あとさ………、参加者の多くは塀のなかで集中的にプログラムを受けてきているんだけど、ほとんどの方が出所後しばらくすると受けてきたプログラムの内容のほとんどを忘れているんだね(^_^;)

そんなもんだし、それがフツーだよ。

山にこもって修業した僧侶は、里に下りると簡単に修業前に戻るのと同じなんだよね。

刑の一部執行猶予制度も見直した方が良いのではないかと思っているし、現行プログラムも………むにゃむにゃ(^_^;)

本日もありがとうございました。

保護観察所が終わってからは非常勤先の麻酔科クリニックへ。
最近はすっかり予約の取れないカウンセラーになってしまっています(^_^;)

本日はバタバタと忙しい一日でした。

お疲れさまでした。