間違えたらただちに認める

土曜日はとある勉強会にお招きいただきまして、エラそうにお話をさせていただきました。

私たちは間違える生き物なので、間違えずに生きていくなんて無理ね(^_^;)

ただやっかいなことに、私たちは自分の間違いは認めたがらず、でも……、だって……、……だから……と言い訳をしながら「私は間違ってない」と思いがちです。

「私は間違ってない」というのが大きな間違いで、……自分の過ちの本質をありのままに認めるということが重要ね。

とはいえ、私たちは自分の過ちの本質なんて見たくないし、それを認めるなんてできないんだよねぇ(^_^;)

「間違えたらただちに認める」

まずは、これができるようになるのが大事で、その後にも課題があるのですが、ソレはまた後日………

……to be continue (*^^*)