入院5日目……

朝一でバルーンカテーテルが抜けました。
 
今日は主治医は外来日、外来前に抜去にきたわけです。

抜けたはいいけどはたして無事におしっこでるようになるかな?

主治医には今日の退院は無理かとおたずねしましたが、さすがに今日はまだカテーテル抜去直後の再尿閉や出血や感染などのリスクがあるし、ひょっとしたら導尿指導も必要になるかもしれないので、今日はまだ様子をみたいとのことでした。

まぁ、今日じゃなくて良かったとは思います(^_^;)

今日はいちいち尿量測って、排尿後にエコーで残尿がないか確認したりして……

出ないようであれば導尿(コレ嫌なんだよねぇ)やら、再度バルーンカテーテルやらとなっちゃうのよ(*´Д`)

もう、祈るしかないんだね(*´Д`)

……でほぼほぼ寝たきり生活をしているわけでして、社会復帰できるんかな?

ちなみに向かいのお爺ちゃん、朝食時にウンチの海に溺れていたよ(゜o゜;
時間的に忙しく手が足りない状況でスタッフの方々は嫌な顔ひとつせずに対応していたよ。
その後そのお爺ちゃん部屋をナースステーション前に替わっていきました。
むしろなぜ今まで替わらなかったのか謎だね。
お爺ちゃんもうご飯食べられなくなっていたからね(*´Д`)

カテーテル抜去直後は20分と持たず50cc程しかおしっこ出ないし、まだ真っ赤。

3時間くらいの間に4回もおしっこ行ってコアグラという血の塊が排出されたりもしました。

排尿痛も避けられません。

どうしても漏れてしまうので紙パンツとパッドは離せません。

5回目くらいからおしっこがピンク色になっていき、少しずつ薄い黄色の澄んだおしっこになっていき漏れることも減ってきました。

なんとか1時間持ちこたえられるようになっていき、このまま順調に……

……とはいかないわけで(^_^;)

また血尿になったり、時間も短くなったりするわけです(^_^;)

一昨日からバイアスピリン以外のいつも飲んでいた薬を服用開始し始めて血圧は落ち着いてきましたが、昨日からビクトーザの注射を再開したのになぜか血糖値が高く、やむなくインスリン注射をすることになったりもしました(゜o゜;

午後、シーツ交換でぇす……って言って、新しいシーツ置いたままどっかいっちゃったけど………
これって患者が自分でやるの?


話は変わりますが、昔々の精神病院では患者さんにアレコレみんな自分でやらせていたよなぁ、で作業療法とか言ってたよ。

だって100人を10人に満たないようなスタッフで看てたわけだから、どうしてもそうなるよね(*´Д`)

支配と管理がスタッフの仕事だったのよ(*´Д`)

何てことを思い出していたらシーツ交換に来てくださいました。
超テキバキと交換していく様はまさに職人技ですね。
かなりたくさんの数のシーツ交換をこなすのでしょうから大変ですね。

夕方主治医が来て、まぁ、退院して様子みましょうか(私のわがままをきいてのことで)となり明日退院できることになりました。

どうやら主治医の先生は残念ながら今月いっぱいで転勤?になるとのことで、この先生に診てもらえてよかったと思います。

とはいえ、今後の経過はまだまだ油断ができない状態です。

ついつい日中ウトウトしちゃうので夜は寝れないんだよね(^_^;)

おまけに21時消灯なので、夜が長くて困っちゃうよね(*´Д`)

そこへもってきて、頻回にトイレに行きますのでなかなかキツイですね(;´Д`)